2014夏

2014夏

2021年8月19日木曜日

2021年夏に聴きたい音楽30曲+α TwitterにUPしたものです(*^^*)

 まず、今年の夏休みは前回の記事にあるように8月10日〜18日

長いですね…まあ年次有給休暇も一緒に消化されていますので。

でもって問題は天気w

最悪の夏休みでしたね初日と2日目だけ晴天で後はずっと雨(泣)

あまりにも暇すぎたのでだいぶTwitterに助けてもらいましたwwww

暇つぶしにやってみたのが今回のタイトルです。

自分のなかで夏といえば?みたいな曲をYou Tubeで拾ってきたものをUPさせていただきました。


まず第一弾はこれ、杉山清貴さんの「二人の夏物語」です。

これはホントに大好きw夏のドライブのお供に最高です。曲全体に漂うバブル期の高揚感とか。リアルタイムで聴いてた当時は小学生で父親の運転するクルマの中でよく耳にしていましたが、旅行とか親戚の家へ行くとか夏休みの楽しみの中で聴いていた曲ですね!

 

その2が杉山清貴さん繋がりでのカルロストシキアンドオメガトライブ で、「君は1000%」ですwこれもバブル感があってとても良い曲。やはりリアルタイム当時は小学生でした。お世辞にも歌うまいとは(*^^*)ね。。。でもそれがかえって切ない感じが出ていて好感持てますね。



3つ目…

氷室京介さの「SUMMER GAME」ですw

BOOWY解散後ソロ曲のなかでも好きな夏らしい曲です。この曲はリアルタイム当時は中学生になっていたと思いますね。 



4つ目

浅香唯さんの「C Girl」ですw

これも80年代アイドルど真ん中ソングですよね!当時はスケバン刑事III 少女忍法帖伝奇にご出演されていました。小学生時代にものすごく流行りましたね。それにしても昔の歌番組の豪華なこと…



その5は

サザンオールスターズで「希望の轍」です。この曲、JR茅ヶ崎駅の発車ベルとしても採用されていますね!海岸に行き、えぼし岩が見えるたびにこの曲が脳裏に流れてきますね。

 

その6は中森明菜さんで「サザンウィンド」です。この曲から少し強いリズムの曲を歌うようになりました。当時は小学生でしたがものすごく好きでしたね。佇まいとか。



 

その7
 BOOWYの「唇にジェラシー」です。この曲は珍しく作詞作曲が氷室京介さん自身のものとなっていますw BOOWYの独特の切ない雰囲気というか夜っぽさというか…よく現れている曲だと思います。これもリアルタイムは小学生でしたが、中学高校学生時代を経て社会人になっても時々聴きたくなるドライブソングですね。



その8は

サザンオールスターズで「夏をあきらめて」です。まさに今年の夏ですよねw雨続きで…ソウジャナイ!

これはセルフカバーなので研ナオコさんのヤツのほうがしっくり来るかも?しれないですw

 


その9

JITTERIN’JINNで「夏祭り」です。この曲この人達のバンドの曲って知ってる人少なくなっちゃったんじゃないでしょうか ?Whiteberryのが印象に残ってる人、多いんじゃないでしょうか?



その10
 CLASSで「夏の日の1993」です。これはもうそのまんま1993年の曲で夏に流行りました、少しキーが高かったのでカラオケで歌い切ることと友達とハモることにハマった1曲ですw


  その11
吉川晃司さんで「モニカ」です。これも幼少期によく聴いた曲ですね♪すっかり俳優さんのイメージになってしまいましたが歌っている姿もかっこいいですね。


 
その12
光GENJIで「太陽がいっぱい」です。このグループはローラースケート履きながらダンスすることで注目をされていましたね。メンバーも今じゃ色々と問題起こしたので再復活はないでしょう…。







その13

おニャン子クラブで「夏のクリスマス」です。このグループも小学生当時めちゃくちゃ流行りましたよね…なお現在も秋元康氏は天才な模様。


 

13がダブってしまいましたね💦

 

 

14は

JUDY AND MARYの「くじら12号」です。とても流行っていたし、絶頂でしたねwこれも昼間の海岸線を友達数人とドライブするのにいい曲です。




 


途中から曲の紹介コメント入らなくなりますがもとのツイの方に記載されているので省略いたしました。

夏に聴きたい夏歌なんですが完全に字が懐(ナツ)歌なんですよ♪


まだまだ夏といえばって曲、たくさんありますが今回はこのへんで。


0 件のコメント:

コメントを投稿