2014夏

2014年8月21日木曜日

連休最終日!先日のリベンジは成らず!

→本日の結果←

本日は夏休み最後です。

先日の横須賀リベンジはこの期間中はとうとう出来ませんでしたね。

日頃のやりたいことが多すぎたため、仕方ないです。

また、本当は今日もっと早起きするつもりでいましたが

さすがに疲れがたまっていたらしく、それも叶いませんでした。

今日は珍しく、往きと返りでペースが変わらなかったです(^-^)v
帰路の途中、5、6人のグループでロードの方達が前を走っていたので、何気なく後をついて行ったら淡々と同じペースで走る事が出来ました。完全に便乗ですが、集団だと楽に走れる感じがなんとなくわかった気がしました。
今日果たせなかった横須賀リベンジは近いうちに行いたいですね。

2014年8月15日金曜日

2014夏休み突入!

いよいよ今年も夏休みに入りました。
正確には昨日からですが、初日は残念ながら雨でした。
で、本日は超久しぶりに横須賀の「立石公園」まで行ってきました。

→本日のGarminConnectの結果←

朝から南風がものすごく強く、絶えず向かい風で全くスピードに乗れません。
途中何度も引き返そうかとも思いましたが、せっかくの休みだしお天気もいいので勿体ないと
自分に言い聞かせて、なんとかモチベーションを保っていました。

途中いつもと違うルートを通って「逗子マリーナ」へ。

ここはもうかれこれ20年以上もまえから、それこそ高校生の時にバイクでよく通っていたし
車に乗るようになってからも何度も足を運んでいるのですが、自転車でここへ来たのは初めてですね。
「自転車」ではありますが、二輪車でここを走るとなんだか妙に高校時代が懐かしく感じられました。そして今日改めて思ったのはココは相変わらず、おしゃれで絵になる所。それで古くない感じが異様な光景にさえ思えました。

と、感傷に浸りながら逗子駅を目指します。
このルートは坂の勾配も緩やかで、国道ほど車の速度も出ていないので、気楽にのんびりと葉山まで向かうことのできるルートだと発見してしまいましたので、しばらくはこのルートを使うかと思います。

逗子駅へと向かう道は20年以上前から相変わらず同じところが渋滞です。平日はそんなことは無いんですが、土日と世間の休日はいつもこうなんでしょうね。

そのまましばらく進み、海岸方面へと走ります。
国道を走る車はやたらとレンタカーが目につきます。恐らくは学生君たちなんでしょうか。
レンタカーを必要な時だけ借りるのは賢いとは思いますが、なんだか寂しいですね。
彼らには自分の車を持つことの憧れはないんでしょうねぇ・・・。

向かい風と戦いながら、なんとか本日のお目当ての「立石公園」までたどりつくことができました。

着いたら、当たり前ですが帰らないといけないので
またさっき来た道を通って下り基調の道を調子に乗って速度を上げます。
帰りの由比ガ浜あたりの向かい風で完全にノックアウト。足が売り切れてしまいました。
自転車に乗り始めて間もないころは足の売り切れの前に体が悲鳴をあげて息が上がって苦しくなったりしたものですが、最近はそんなことはほとんどなくてたとえば途中で息が上がってもしばらくたてば心拍は落ち着いてまた走ることが可能になります。
が、今日は、体は元気なのに足が攣ってしまって動かなくなってしまったのです。
あー情けない。
だましだましマッサージしながらなんとか家路につくことができました。
筋トレしないとだめですね。

不完全燃焼だったので、休み中にリベンジできたらしたいと思います。

2014年8月6日水曜日

小砂利舞う向かい風と登り坂。

昨日は子供の行事のため、自転車はパス。
で、2連休だったので今日にしました。
ここ最近、頸椎ヘルニアの調子も良いのでなるべく乗れるときには自転車乗りたいと思っております。
昨年、ほとんど乗れずにいたらせっかく一昨年10キロ痩せたのにまたもとに戻ってしまったので、その恐怖から今年はせっせと乗っています。お陰様で正月から4キロ痩せました。※一昨年との環境の違いは、昼に昼飯食べられるような時間ができた(5年前から一昨年まで仕事柄昼はヌキでした)。それとほとんど飲まなかった酒を呑むようになったことがあるので、運動量が同じだと絶対に痩せませんね。

そんなわけで、今日も炎天下の中乗ってきました。
しかも、久しぶりに登り坂をコースに取り入れて筋トレまがいのことをしようと・・・・。
(詳細はGarminConnectに通った軌跡が載っています。)
寒川駅から文教大学方面へ出て、湘南ライフタウンを抜け旧1号線から467号経由で江の島、鎌倉まで。
この、湘南ライフタウンまでの道のりを
①坂を一気に駆け上がるコース。
②坂をダラダラと上がっていくコース。
とどちらにしようか迷いましたが、筋トレと心肺機能向上には②だろうと。
全然たいしたことのない坂道なんですが、なんせ普段は平坦オンリーのため
ちょっとの勾配もキツく感じます。
速度も遅いので、サイコンに目をやると「心拍数」が年齢目安を超えているではないですか。
見た瞬間に少し感動しました。まだまだ若返る可能性があるということですので。

そこから、山を下ってしばらく街の喧騒をぬけて134号へと入ります。
台風の影響か、かなりの強風で海岸の砂が舞っていて遠くが霞んでいます。
何時もの鎌倉コンビニから折り返すのですが、完全に向かい風です。
砂に混ざって小砂利がバンバン飛んできます。うっかり口を半開きにしていたら小砂利が口の中に飛び込んできてドンパチキャンディ(←最近売ってるの見ないですが誰か最近食べた人いますか?)のように口のなかで暴れていました。

来週からはお盆に入るので、すっかり秋になるのですね・・・。
乗れるうちに乗っとかないとあっという間に冬になってしまいます。
次回は少し遠乗りできるかな?